スクスロが好きな人

スプラ2からスプラトゥーンをやり始めて早5年、それと同時に…は全然嘘ですがスクスロを自分のメインブキにしてそれなりにプレイしてきました

そして現在、スプラ3のスクスロはスプラ2の初期環境のヒッセンよりも強いのでは?という議論が起き、その隣ではスクスロ52リッターは〇ねという意見(暴言)が散見されるようになりました

 

 

どうしてこうなったん?

 

 

そもそも、スプラ3のティザームービーではスクスロはメガホンを撃ってたんですよね

でも気がついたらタンサンボム+ナイスダマという前作のブキチコレクションの悪いとこを濃縮したような構成になっていたと

そして使ってみて思いますが、サブを投げてスペシャル溜めて要所で吐く、まあスプラにおいていたって普通のムーブなんですが、それで大体制圧できてしまうパワーがあります

一応バラ塗りが弱いのでタンサンに頼っているという側面があるんですが、元々の抑えの優秀さがサブスペによって拍車がかかった感じがあります

 

うん、どうしたもこうしたも、端的にサブスペの噛み合い方が異常に良いんです、もちろん認めます

 

 

でも僕は思います

 

52の方が強くね?

 

52はスプラ3の今の(仕様ではないだろうから言うけど)回線のラグに1番マッチしているブキです、振り回すだけで2確で相手が吹っ飛びます、ラグで減衰が起こりづらいです

短射程シューターはギリギリの射程で戦うことが多いため、アクション強化という新しいギアパワーの恩恵も受けやすいです

 

 

そしていちばん許せないのがイカニンジャの大流行です

イカニンなんてのはローラーかシャプマがつけてれば良かったものを、みんなつけるもんだからそりゃ全部注意深く見ていなしきるのはきついです

(わかばイカニンつけてるの見るとめっちゃあったまる)

前線シューターは機動力の方が大事なはずなのに、環境とか雰囲気に乗じてイカニンつけて甘えた対面をしてるシューターがいると嫌な気持ちになりますね…( 'ω')

 

 

とはいうものの、正直スクスロに関してはナーフできる所がいっぱいあるので、メインサブスペシャル全部にナーフを散りばめられてしまうんじゃないかなと思います、52とかはスペシャル必要量増加とワンチャンアクション強化の乗りが悪くなるとかその程度かなって

というか本当に切実にラグさえ直してくれればナーフなんて痛くも痒くもないです

タンサンナーフしたら銀モデが弱くなる、とかっていう意見もありますが、そもそも今の銀モデも強くはないと思うのでアッパーを貰える可能性もありますし、なによりスクスロがナーフされることによる相対強化が大きいと思うので許してください()

 

 

あと最近ちょっと話題?なのが、スクスロの天井貫通バグです

つまるところ、インクが通らない天井の上にいる敵を天井の真下から渦の判定で殴れるという現象が起こっているみたいです

あれはスプラ2では1回も見たことないし、そもそもそれが成り立ってしまっては天井の意味が無いので早急に修正してほしいところですね

明らかにバグなのにスクスロにさらなるヘイトが向きかねないのもアレですし…😵‍💫

 

 

 

とりあえず僕が言っておきたいのは、スプラ3になっていきなりスクスロがtier1になったわけではありません、元々強かったんです、元々ああいうブキなんです

ちょっとサブスペが強くなったせいで見かけることが多くなっただけで、スクスロは本来そんな器用なブキでもないです

どういう弱体化が行われるかは分かりませんがそのうちナーフが行われるのは流行の仕方からみてほぼ確定だと思います、その後でまたスクスロというブキがどういう個性を持ったブキなのかを見つめて頂けると浮かばれます(`・ㅅ・´)

 

 

 

ではまた調整後に(`・ㅅ・´)